喧々諤々

ギリギリのところで生きてます

卒業式は出席すべきか

私が悩みに悩んでネットを漁りまくった問題。

高校生の3年。それまで超がつくほど優秀な一生徒だった私はストレスによる鬱病といわゆるコミュ症、陰キャ、自意識過剰等々が災し、卒業を危ぶまれる半登校拒否状態になっていた。

その状態で卒業式がなんだあーだこーだそーだどーだ、はっきり言ってそれどころではない。それでも卒業式は出なければならない……いやでも、と悶々蕩々。

まあ簡潔に、物事は簡潔が良い。そちらのほうが完結しやすいなんて言いますもんで。

 

卒業式、休みました。

 

だって卒業式出てどうなりますか。

出ていいことありますか。

はあはあ、お友達との涙なしでは語れない、思い出いっぱい詰め込んだ、最後のおしゃべり。

うんうん、お世話になった先生に、一言感謝の言の葉だけでも……。

私、友達(多分)2人ですけど。そのうち一人は通ってる精神科も一緒の鬱病仲間ですけど。

あと教師、教師ってだけで鳥肌たって尻尾巻いて逃げ出しちまうよ。在学中、一人死んだよ。鬱病で。首吊りだってさ。私と鬱友(鬱の友達)で羨ましがった。

他にもボロクソ言いたいことも山ほどあるさ。

学校という形態がいかにくだらなく愚かであるか。

その中に存在する教師と生徒の関係性。

上から目線で叱りつけることしかできない世間知らずな教師

人を乏し、蹴落とすか、そんなことばっかの生徒

常に鬱病だらけの職員室。

終わらない仕事と払われない残業代。

おかしいと思わないほうがおかしい。

 

そんな場所に最後まで行ってやる義理がある?

 

私は休んでペットのうさぎを病院まで連れて行った。

 

皮膚病でちょっとだけ毛を抜かれた。薬ももらった。

 

卒業式行かなかった私が主観のみだけで言うと

「みんなが卒業式出てる間にやるソシャゲめっちゃたのスィww」

将来にーとか無いですから。卒業式出たからってなんか変われると思うな。変わらねぇ。ぜーんぶ一緒!なんにも変わらねぇ!

 

 

 

迷ってるやつ、家でポテチ食ってスマブラやってろ。

オンラインやれ。

ひとりじゃない。