喧々諤々

ギリギリのところで生きてます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己防衛手段

私にとって、他人の言葉というのは凶器でしかありません。たとえどれだけ友好的であろうと、自分に向けられるその人の感情というだけで恐ろしいです。誰かが大多数に向けて放った言葉はそれなりに耐えられるのですが、一対一の対話は苦手です。他にも他人の…

感嘆

高校の中央階段を3階から2階に降るとき、教室の壁上部にある窓から少しだけ外の景色が見える。 晴天の日なんかは絵画のように真っ青な四角い空が眩しかった。 6時限目になるとその四角い空は夕暮れに染まり、更に美しい。 ずっと見ていたい。そう思っても立…

文学少女

うつ症状が出てからは本が読めなかった。 まず本を開く気力がない。体が動かない。 もし本のページをめくれても、文字の意味が分からない。 この感覚は本当に不思議で、体験してみないと理解できないと思う。 例えば「私は家から駅まで、ゆっくりと歩いた。…

何書いてんだ

昨日の記事?がとんでもない終わりをしたきがする。ごめんなさい。睡眠導入剤でラリってました。 これからちょっと趣向も変えて私の好きなものをひたすら書きなぐってこうかなと。 おやすみ〜

鬱病に理解のない人

前も書いた話題だが、あの後通院している精神科の先生に結構いいことを聞いたので、メモも兼ねて。 そこまで長く書くつもりもないのでざっくり書くと、「人は能動的に分かろうとしないと本当に理解することはできないので、話す機会を待ったほうがいい」らし…