喧々諤々

ギリギリのところで生きてます

注射、採血がだめな人

採血されると

目の前が白く(黒く)なる

全身の血が下に行くような感覚

意識が遠くなって、今にも倒れそうになる

冷や汗

「グーパーして」と言われても力が入らない

量が全然採れない

刺される前から既に気分が悪い

 

小学生の頃から悩まされてきた症状たち。

調べると『迷走神経反射』というものらしい。

あってるかどうかはともかく、『迷走神経反射』で検索すると大体同じ症状が出てくる。

対処法は簡単。

寝た状態で採血してもらう。

大体の先生は「血を採られると具合が悪くなったり、あまり採れなかったりするんです。」と言えば寝た状態で採ってくれる。

多分こういう人は案外多いので、看護師さんも慣れてるし、優しく接してくれる。

大きい病院だと採血室みたいなところに背もたれのある椅子とベッドが置いてあるし、他の病院でもベッドがあるところで採血してくれる。

あと今は注射器でぢゅーってやられるんじゃなくて機械で勝手に吸ってくれるんですね。

針刺さってるのが怖くて何も見れなかったけど、看護師さんが一旦いなくなってカーテンかけてくれたので、もう手動ではないのね。